2021年 1.恋する遊園地2.Swallow/スワロウ3.花束みたいな恋をした4.ブレスレス5.ヤクザと家族 the family6.すばらしき世界7.春江水暖8.ベイビーティース9.あの頃。10.あのこは貴族11.野球少女12.ビバリウム13.まともじゃないのは君も一緒14.ミナリ15.夏時間1…
・ラストナイト・イン・ソーホー ・彼女が好きなものは ・偶然と想像
・瀑布 ・小石 ・ホワイト・ビルディング ・行くあてもなく ・見上げた空に何が見える? ・砂利道 ・魔法使いのおじいさん ・狼と羊 ・ユニ ・時代革命 ・メモリーボックス ・きのう何食べた? 全然多忙のままです……。これを続けるのも厳しくなってきたかも…
・サウンド・オブ・メタル 〜聞こえるということ〜 ・PITY ある不幸な男 ・アミューズメント・パーク ・かそけきサンカヨウ ・DUNE/砂の惑星 ・ひらいて ・朝が来ますように ・青春墓場 いつか書きます
・オールド ・うみべの女の子 ・トムボーイ ・ディナー・イン・アメリカ 今月も多忙につき、後でちゃんと書きます。 と言いつつ先月のもまだ書けてないのですが……。更新日すらミスりましたね……。 自分の映画の撮影は無事終了しました。 これから編集です。
・サマーフィルムにのって ・ジャッリカットゥ 牛の怒り ・返校 言葉が消えた日 ・オールド・ジョイ ・フリーガイ ・子供はわかってあげない ・ドライブ・マイ・カー ・少年の君 多忙により後日更新します 多忙とか言いつつ8本観ているのですが……。
皆さんお元気ですか? 今月劇場で観た映画の感想です。 ・ゴジラvsコング バカだ!バカが作ったバカの映画。 陰謀論系ポッドキャスターがなんか活躍してるのかしていないのか、よくわからないまま動いていくストーリー。バカなことをしでかすバカでかい企業…
梅雨ですか?今月劇場で観た映画の感想です。 ・猿楽町で会いましょう 未完成映画予告編大賞の第2回グランプリで制作されたラブストーリー。 駆け出しのカメラマンが被写体をやってる女性と恋に落ちるが……という話だが、わりと想像の範疇を出ない話であった…
暑くなってきましたね。今月劇場で観た映画の感想です。 ・ラブ・セカンド・サイト はじまりは初恋のおわりから 倦怠カップルの男性が別世界線に飛ばされて、もう一度恋をやり直すラブコメ。 オープニングが素晴らしい。初めて会った日から付き合って、デー…
みなさんお元気ですか?今月劇場で観た映画の感想です。 ・街の上で 面白い!今泉力哉最新(?)作。完全にキャリアハイを更新していた。 下北沢に暮らす主人公とそれを取り巻く4人の女性の話。街が舞台なのに部屋の中ばかりなのが、私の東京観とぴったり合っ…
暖かくなってきましたね。 今月劇場で観た映画の感想です。 ・野球少女 面白い!韓国高校野球で「天才野球少女」と括られ、しかしプロテストは「女子」ということで受けられない主人公スインの、性別の話だけど性別の関係ない人間同士の話。 韓国における部…
依然として寒いですね。今月劇場で観た映画の感想です。 ・ブレスレス 面白い!水難事故で亡くした妻の姿を絞首プレイに見出していく、フィンランドから届いた歪な純愛ドラマ。 なんてったって原題が良い。『Dogs Don't Wear Pants』、犬はパンツを履かない…
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今月劇場で観た映画の感想です。 ・恋する遊園地 エッフェル塔と結婚した女性のニュースから着想を得たラブストーリー。本当に"ただの"ラブストーリーだった(いい意味で)。 最初は『ホース・ガ…
今年はいろいろなことがありました。いろいろなことがあった2020年に劇場で観た、公開になった映画をランキング形式でご紹介します。ランキング形式ですが、実際は全部1位です。本当は話したい映画が28本ありましたが、さすがにそれは多すぎるということで頑…
もう一年が終わってしまいました。今月劇場で観た映画の感想です。 ・燃ゆる女の肖像 望まない結婚を控える女性と、その女性の肖像画を描くことになった画家の女性の小さくて大きなラブストーリー。 まずロケーションが最高。その美しいロケーションを一歩引…
真冬になってしまいました。今月劇場で観た映画の感想です。 ・遺灰との旅 東京国際映画祭で。バラバラだった家族が遺灰を撒くためにオンボロのバンで旅に出るインドコメディ。 フェラーリのバン(?)のチグハグさや家族がそれぞれに抱えている悩みや秘密が、…
すっかり冬ですね。今月観た映画の感想です。 ・フェアウェル ずっと観たかった!延期に延期が重なって10月公開になってしまったルル・ワン監督の作品。 祖母の余命宣告を一族総ぐるみで隠す話。やっていること自体は普通の家族モノなのに「祖母が死んでしま…
涼しくなりましたね。うれしいです。 今月劇場で観た映画の感想です。 ・僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46 アイドルドキュメンタリー映画にハズレなし。欅坂46の怒涛の5年間、そしてその中心で常に生きつづけた平手友梨奈という一人の少女を追ったド…
こんにちは。今月劇場で観た映画の感想です。 ・僕の好きな女の子 やめてくれ!恋愛モノの映画ではなく、"恋愛すること""人と関係すること"についての映画だった。 個人的な話かつ自分で言うのもあれだが、結局私は他人と関係を築くことが苦手というか、とっ…
日々お疲れ様です。今月劇場で観た映画の感想です。 ・レイニーデイ・イン・ニューヨーク ウディ・アレンの最新作。ティモシー・シャラメとエル・ファニングのダブル主演。画が最高。エル・ファニングってなんでこんなに魅力的なんだ。 しかしなんだろう、全…
これからまたどうなるかはわからないけど、とりあえず復活ということで……。今月劇場で観た映画の感想です。 ・ライト・オブ・マイ・ライフ ケイシー・アフレックが監督、脚本、主演の作品。女性のみが死んでしまうパンデミック後の世界で生きる父娘の話。ち…
事実は小説より奇なり。創作物みたいな現実を過ごしている今観たいドキュメンタリー3選です。 ネットレンタルや配信等、なにかしら家で観られます。 ・消えた16mmフィルム Netflixオリジナル作品。1992年のシンガポール、当時設立されたばかりの映画学校に通…
個人的にめちゃくちゃ怖かった、ひとひねりあるホラー映画3選です。 ネットレンタルや配信等、なにかしら家で観られます。 ・ゴーストランドの惨劇 シンプルめちゃくちゃ面白い。あまりあらすじなども言いたくないタイプの映画なので、とにかくさらの状態で…
すぐ泣く私が横隔膜に泣き癖をつけるくらい泣いた洋画3選です。 ネットレンタルや配信等、なにかしら家で観られます。 ・ブリグズビー・ベア 地上は汚染され、人間は地下に暮らさなくてはならない状況下、主人公ジェームズの唯一の楽しみは毎週VHSで送られて…
基本的になんでもすぐに泣くタイプの私が横隔膜に泣き癖をつけるほど泣いた邦画3選です。 ネットレンタルや配信等、なにかしら家で観られます。 ・鈴木家の嘘 ある日、ひきこもりの兄が自殺。それを見た母は意識と少しの記憶を失い入院。しばらくして意識を…
みんな家にいる? 劇場で観た映画の感想を書いていたのに、しばらくそんなこともできなくなってしまった。感傷中毒患者である私も禁断症状で映画館に走ろうにも! テレビもネットも連日気が滅入ることばかりで嫌になってしまう。ので、現実逃避ツールとして…
今月劇場で観た映画の感想です。 ・ジョン・F・ドノヴァンの死と生 大好きなグザヴィエ・ドラン監督の最新作。だけどすごく「ドランっぽい」のに「ドランっぽくない」映画だった。話自体は面白くて大好きだけど、私が期待値を上げすぎたのだろうか。それとも…
『ミッドサマー』が話題になっている。 21世紀最恐と言われた『ヘレディタリー/継承』のアリ・アスター監督最新作で、白夜のお祭りが開かれるスウェーデンの田舎で起こる出来事に巻き込まれる若者たちを描いた作品。 今作は宣伝がとても上手く、ホラー色を強…
今月劇場で観た映画の感想。 ・his ドラマが地元で撮影されていたり、今泉力也だったりで気になっていた作品。 『マリッジ・ストーリー』に続き離婚モノ(!)。ドラマ版は恋愛感情やそれらへの気づきにフォーカスをしていたが、今回は世間体や"常識"という言…
今年からその月に観た映画の感想を月末に書くことにした。なるべく毎月頑張りたい。 ・ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル! 新年一発目、め〜ちゃくちゃ面白い!おバカだし下品なんだけど、あの4人とお友達になりたい!と本気で思えるほど愛すべき…