2020-01-01から1年間の記事一覧

今年観た映画 個人的ベスト13

今年はいろいろなことがありました。いろいろなことがあった2020年に劇場で観た、公開になった映画をランキング形式でご紹介します。ランキング形式ですが、実際は全部1位です。本当は話したい映画が28本ありましたが、さすがにそれは多すぎるということで頑…

今月観た映画

もう一年が終わってしまいました。今月劇場で観た映画の感想です。 ・燃ゆる女の肖像 望まない結婚を控える女性と、その女性の肖像画を描くことになった画家の女性の小さくて大きなラブストーリー。 まずロケーションが最高。その美しいロケーションを一歩引…

今月観た映画

真冬になってしまいました。今月劇場で観た映画の感想です。 ・遺灰との旅 東京国際映画祭で。バラバラだった家族が遺灰を撒くためにオンボロのバンで旅に出るインドコメディ。 フェラーリのバン(?)のチグハグさや家族がそれぞれに抱えている悩みや秘密が、…

今月観た映画

すっかり冬ですね。今月観た映画の感想です。 ・フェアウェル ずっと観たかった!延期に延期が重なって10月公開になってしまったルル・ワン監督の作品。 祖母の余命宣告を一族総ぐるみで隠す話。やっていること自体は普通の家族モノなのに「祖母が死んでしま…

今月観た映画

涼しくなりましたね。うれしいです。 今月劇場で観た映画の感想です。 ・僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46 アイドルドキュメンタリー映画にハズレなし。欅坂46の怒涛の5年間、そしてその中心で常に生きつづけた平手友梨奈という一人の少女を追ったド…

今月観た映画

こんにちは。今月劇場で観た映画の感想です。 ・僕の好きな女の子 やめてくれ!恋愛モノの映画ではなく、"恋愛すること""人と関係すること"についての映画だった。 個人的な話かつ自分で言うのもあれだが、結局私は他人と関係を築くことが苦手というか、とっ…

今月観た映画

日々お疲れ様です。今月劇場で観た映画の感想です。 ・レイニーデイ・イン・ニューヨーク ウディ・アレンの最新作。ティモシー・シャラメとエル・ファニングのダブル主演。画が最高。エル・ファニングってなんでこんなに魅力的なんだ。 しかしなんだろう、全…

今月観た映画

これからまたどうなるかはわからないけど、とりあえず復活ということで……。今月劇場で観た映画の感想です。 ・ライト・オブ・マイ・ライフ ケイシー・アフレックが監督、脚本、主演の作品。女性のみが死んでしまうパンデミック後の世界で生きる父娘の話。ち…

実録!ドキュメンタリー映画3選

事実は小説より奇なり。創作物みたいな現実を過ごしている今観たいドキュメンタリー3選です。 ネットレンタルや配信等、なにかしら家で観られます。 ・消えた16mmフィルム Netflixオリジナル作品。1992年のシンガポール、当時設立されたばかりの映画学校に通…

激震!ホラー映画3選

個人的にめちゃくちゃ怖かった、ひとひねりあるホラー映画3選です。 ネットレンタルや配信等、なにかしら家で観られます。 ・ゴーストランドの惨劇 シンプルめちゃくちゃ面白い。あまりあらすじなども言いたくないタイプの映画なので、とにかくさらの状態で…

えずくぞ!泣ける映画3選 洋画編

すぐ泣く私が横隔膜に泣き癖をつけるくらい泣いた洋画3選です。 ネットレンタルや配信等、なにかしら家で観られます。 ・ブリグズビー・ベア 地上は汚染され、人間は地下に暮らさなくてはならない状況下、主人公ジェームズの唯一の楽しみは毎週VHSで送られて…

えずくぞ!泣ける映画3選 邦画編

基本的になんでもすぐに泣くタイプの私が横隔膜に泣き癖をつけるほど泣いた邦画3選です。 ネットレンタルや配信等、なにかしら家で観られます。 ・鈴木家の嘘 ある日、ひきこもりの兄が自殺。それを見た母は意識と少しの記憶を失い入院。しばらくして意識を…

舐めるな!子供向け映画3選

みんな家にいる? 劇場で観た映画の感想を書いていたのに、しばらくそんなこともできなくなってしまった。感傷中毒患者である私も禁断症状で映画館に走ろうにも! テレビもネットも連日気が滅入ることばかりで嫌になってしまう。ので、現実逃避ツールとして…

今月観た映画

今月劇場で観た映画の感想です。 ・ジョン・F・ドノヴァンの死と生 大好きなグザヴィエ・ドラン監督の最新作。だけどすごく「ドランっぽい」のに「ドランっぽくない」映画だった。話自体は面白くて大好きだけど、私が期待値を上げすぎたのだろうか。それとも…

「アートホラー映画」の歩き方

『ミッドサマー』が話題になっている。 21世紀最恐と言われた『ヘレディタリー/継承』のアリ・アスター監督最新作で、白夜のお祭りが開かれるスウェーデンの田舎で起こる出来事に巻き込まれる若者たちを描いた作品。 今作は宣伝がとても上手く、ホラー色を強…

今月観た映画

今月劇場で観た映画の感想。 ・his ドラマが地元で撮影されていたり、今泉力也だったりで気になっていた作品。 『マリッジ・ストーリー』に続き離婚モノ(!)。ドラマ版は恋愛感情やそれらへの気づきにフォーカスをしていたが、今回は世間体や"常識"という言…

今月観た映画

今年からその月に観た映画の感想を月末に書くことにした。なるべく毎月頑張りたい。 ・ヘヴィ・トリップ/俺たち崖っぷち北欧メタル! 新年一発目、め〜ちゃくちゃ面白い!おバカだし下品なんだけど、あの4人とお友達になりたい!と本気で思えるほど愛すべき…